Blog

2020/08/27

オールアバウトナムコ

aan.jpg

この表紙を見て「なつかしいな」と思った方は、ゲーセン時代に生きた人ですね。1985年に初版で出た本が、再再販されまして発売されましたーパチパチ。再販時は少し小さかった覚えがあるのですが、少し大きくなったかな?でも、初版よりは小さい気がします。

とくに編集されることなくほぼ原型のままです。1985年あたりまでのナムコゲームを紹介している便利な本です。キャラ紹介やストーリー、面構成や攻略法をこと細かに説明してくれているので、今見ても内容が濃いですね。今の人は、この本に紹介されているゲーム自体を知らない人が多いでしょう。

この本の特筆すべき点は、楽譜とドット絵のデータがあるところです。驚くことに、音楽だけでなく効果音の楽譜があるのです!この辺に当時のナムコサウンドチームの技術の高さが分かります。よくパソコンに打ち込んで再生していたのを思い出します。ドット絵が見直されている今、当時のナムコゲームのドット絵データを見ることができるのは、インディーズゲーム作成だけでなく、プログラミング教育という観点からも貴重な資料になります。

1冊4500円税抜で高いですが、今だからこそいろいろな人に手に入れて欲しい1冊です

≫ Read More

  2020/08/27   otoyabi