Blog

2020/10/15

スーパーマリオ35-2

11-84.jpg

8-4まで解禁しました!前回、後半が解禁されていないと書きましたが、この画面に出ているコースを1回以上クリアすると、新しいコースが表示される方式だった模様。ということは・・後半の面をクリアするのが大変なのです。

ゲーム中は、プレイに参加する35人それぞれが選んだ面をクリアしていくシステムみたいです。しかし、新しいコースを出そうと思い、いつも後半面を選ぶんですが、なかなか出てこない。難易度の高い面は優先順位が下がるんでしょうか・・今は生き残ることより、自分が選んだ面が出るまでひたすら面クリアする遊び方になっています。その成果がこれです。

 

ちなみに、今までプレイして分かってきた、本家スーパーマリオとの違いを書いておきます。

・ファイアーマリオの状態で敵にあたっても、スーパーマリオに戻るだけ(チビマリオにならない)

・ジャンプボタンを押して敵を踏むと、本家より高く飛ぶ

・Bボタンを押していなくてもBダッシュ状態になることがある(ジャンプ時が多い気がする)

・海の面の吸い込まれる場所での、吸い込み方が少し違う(本家より吸い込みゾーンが狭い?)

・敵が横に何匹並んでも消えない(ハードの問題)

この中でも、BダッシュしたくないのにBダッシュ状態になるのが曲者。これで私のマリオが何人落ちていったか・・ジャンプする時には、特に気をつけています。

 

そして、もう1つ訂正。Xボタンを使う(アイテム使用)のでスイッチ用ファミコンコントローラは使えないと書きましたが、L1ボタンでもアイテムが使えました!というわけで、ファミコンコントローラ解禁!

fcon.jpg

快適です。ファミコン世代最強アイテム。LRボタンが押しづらいですが、慣れれば大丈夫。使う時は設定で「ABボタン使用」にして下さい。

スーパーマリオ35、面白いですね。35年前のゲームがベースとは思えません。完成度の高さを改めて知ることになりました。これで無料とは恐れ入った。次はぜひスーパーマリオ2-35を作って欲しいです。

≫ Read More

  2020/10/15   otoyabi