もう来年になりますね。皆さんは今年やり残したことはないですか?私は今年一番のイベントをクリアできたので、思い残すことはないです。
さて、アレスタコレクションがPS4とニンテンドースイッチで発売になりました。これの目玉はなんといっても限定ゲームギアミクロがつくことです!
これです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ミクロと名のつくだけあって、かなり小さいのです。横にあるのは画面をレンズで大きく見せてくれるビッグウィンドウです。
アレスタシリーズが収録された限定ゲームギアミクロ。色も限定色です。500円玉を並べてみると、その小ささがわかると思います。画面の大きさがほぼ500円玉サイズ。思ったよりも小さかったです。
ビッグウィンドウで大きくしてもたかが知れてます。でも、このサイズでゲームができてしまうのはすごい。単4電池で持ち運べるのでネタとして楽しめるアイテムです。ゲームはテレビの大画面で楽しめば良いのです。
久しぶりにアレスタシリーズを遊ぶと、GGアレスタ2のサウンドの良さが光ります。メロディーとサブメロディー、コード進行を同時に奏でるようなサウンドで、PSG3音+ノイズ1音ですが、それ以上の広がりを感じます。PSGの曲作りを熟知していていないと、こうはいきません。
そして、新作GGアレスタ3でのドラム音がすごい。ドラムのアタックで一瞬PSGを1チャンネル使っているはずで、PSG残り2チャンネルになると思うのに、音は3チャンネル聞こえる・・たぶんすごい勢いでドラムと普通の音の切り替えをやってるんだろう。それかノイズの音色調節でアタック音を作っているのだろうか。謎テクニックです。さすがとしか言いようがありません。
というわけで、アレスタコレクションは昔からゲームやっている人にはとても楽しいと思います。新作もゲームギアハードベースで作っているので、新しいのに懐かしい。でもゲームギアミクロでは画面が小さすぎて見えません・・でも、それが良いのかも。