Blog

2020年12月

アレスタコレクションの

もう来年になりますね。皆さんは今年やり残したことはないですか?私は今年一番のイベントをクリアできたので、思い残すことはないです。

さて、アレスタコレクションがPS4とニンテンドースイッチで発売になりました。これの目玉はなんといっても限定ゲームギアミクロがつくことです!

ggmicro1.jpeg

これです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ミクロと名のつくだけあって、かなり小さいのです。横にあるのは画面をレンズで大きく見せてくれるビッグウィンドウです。

ggmicro2.jpeg

アレスタシリーズが収録された限定ゲームギアミクロ。色も限定色です。500円玉を並べてみると、その小ささがわかると思います。画面の大きさがほぼ500円玉サイズ。思ったよりも小さかったです。

ggmicro3.jpeg

ビッグウィンドウで大きくしてもたかが知れてます。でも、このサイズでゲームができてしまうのはすごい。単4電池で持ち運べるのでネタとして楽しめるアイテムです。ゲームはテレビの大画面で楽しめば良いのです。

久しぶりにアレスタシリーズを遊ぶと、GGアレスタ2のサウンドの良さが光ります。メロディーとサブメロディー、コード進行を同時に奏でるようなサウンドで、PSG3音+ノイズ1音ですが、それ以上の広がりを感じます。PSGの曲作りを熟知していていないと、こうはいきません。

そして、新作GGアレスタ3でのドラム音がすごい。ドラムのアタックで一瞬PSGを1チャンネル使っているはずで、PSG残り2チャンネルになると思うのに、音は3チャンネル聞こえる・・たぶんすごい勢いでドラムと普通の音の切り替えをやってるんだろう。それかノイズの音色調節でアタック音を作っているのだろうか。謎テクニックです。さすがとしか言いようがありません。

というわけで、アレスタコレクションは昔からゲームやっている人にはとても楽しいと思います。新作もゲームギアハードベースで作っているので、新しいのに懐かしい。でもゲームギアミクロでは画面が小さすぎて見えません・・でも、それが良いのかも。

≫ 続きを読む

  2020/12/30   otoyabi

めりくりの森

おとやです。前回応募したマクドナルドの福袋は外れました。残念。しかし、ソフマップのHDDレコーダー福袋は当たりました。予約しよう。

morikuri2.jpg

今年ももうすぐ終わりですね。メリークリスマス!今年はどうぶつの森でお祝い。ささやかなイベントもあったぞ。

morikuri1.jpg

おなじみゆきだるまさんとスリーショット。来年のクリスマスはどんな過ごし方をしてるんだろう・・

≫ 続きを読む

  2020/12/25   otoyabi

福袋の季節

こんばんは。おとやです。巷では看護師不足やらGoToトラベル停止やら話題に事欠かないのですが、ネガティブな話題を持ち出すのもあまり楽しくないので、楽しみになりそうな話題をピックアップします。そう、福袋です!

macfuku.png

マクドナルドの福袋の抽選予約が始まりました。私は早速申し込みました。トートバックやポーチなどが付いている上、販売価格3000円以上の、マクドナルドで使えるハンバーガー引換券などがついてくる。お得以外の何者でもありません。当たるといいな。

という感じで、今年は3密回避という意味でも福袋事情が今までと違います。マクドナルドやビックカメラといったインターネットでの抽選方式をとるところが多いように感じます。去年は店舗で抽選方式だったところも、今年は違った方法で販売するのでしょうね。ぼちぼち福袋の話題が出てきています。今年は店で並ばなくても手に入るチャンスが大幅アップですよ!

≫ 続きを読む

  2020/12/14   otoyabi

電車でGO発売!

dengops4-1.jpg

家庭用としては何年ぶりだ?と考えるくらいに久しぶりにPS4で発売になった、電車でGO!最新作です。この元となっているのが、3年ほど前にゲームセンターで稼働を始めたやつです。早速買ってきました。

思えば初代電車でGO!をゲームセンターで始め、ハマりまくってたのが1997年から。23年も前になります。PS1の基板で動いていたため画面はそれなりだったのですが、ゲームとして電車の運転をうまくアレンジしていて、その後に出た2や3、家庭用のプロフェッショナルなどにつながっていったのです。

dengops4-3.jpg

ゲームは画面だけでは語れません。しかし、リアルに越したことはありません。なんということでしょう。PS4で出た今作は全てがリアル。

dengops4-2.jpg

結果表示もご覧の通り、写真かと思うほどの出来ばえです。

ゲームシステム自体は今までとほぼいっしょ。過去作は運転の正確さやミスに応じてタイムが減っていく方式でしたが、簡単に言えばそれがゲージに変わっただけです。ただ指差確認やライトの調節など、やることが増えています。速度制限といった今まであったシステムも継承されていて、ゲーム中は結構忙しいです。当たり前ですが、E235系やE233系などの最新車種も登場。新しいことはいいことだ。

そして、過去作では駅間距離が短縮されていたのが、ほぼリアルな距離になっています。山手線1周が現実とほぼ同じ時間かかってしまうので、ミッションという形で数駅間に区切り、一部区間を走るというシステムにすることでプレイ時間を調節しているようです。まだ1日遊んだだけですが、2〜5駅くらいのミッションをこなしていくことで、テンポよくゲームが進められている感じです。

使える車種もプレイに従って増えていくようです。プレイ感覚は「車種が違うだけでここまで変わるか」と実感できるくらい、加減速・ブレーキ感が変わります。また、乗車率や天候でも変わるため、同じやり方が全く通用しません。本物の運転手はすごいな、と感心しながら遊べます。ただ、そこまで現実的に操作しなくても、それなりに点数がでるので、気軽に遊ぶのもよし、徹底的にリアルな運転を目指すのもよし。あなたはどっち?

最後にPS1電車でGO!、PS2プロフェッショナル2、今作と、同じ場所(渋谷駅のやや南付近)を並べてみました。なかったものがあったり、あったものがなかったり。ハード性能の関係で背景が描ききれてないのもありますが、現実的な変化もあるわけで、感慨深いものがあります。

dengops1.jpg PS1

dengops2.jpg PS2dengops4.jpg PS4

しばらく楽しくやりこみたいと思います。

≫ 続きを読む

  2020/12/05   otoyabi

大阪で言われている看護師不足

kantere.jpg(関西テレビ放送より)

12月に入りました。もう今年も1か月だけですね。今年は新型コロナの影響で予定が変わった人が多かったと思います。私は5月の予定が11月に延期されたのが一番痛かったです。来年はいい年になりますように。

そこで新型コロナ関連の話を少々。今、大阪の重症者数が危険領域まで増加しつつあります。「大阪コロナ重症センター」という言葉をニュースで見かけた人もいるのではないでしょうか。新型コロナの重症患者だけを引き受けようと作られた施設なのですが、現時点で必要な看護師の半分も集められていないので「看護師不足だ」と声を上げているのです。

 

その理由として大きく2つ、報道されています。

1・大阪府内の各病院へ派遣要請をしているが思ったように集まらない

2・重症患者に対応できる看護師でないといけない(一定のスキルが必要)

 

1ですが、その病院でも対応に追われているところが多く、看護師を派遣できない施設もたくさんあると考えていいでしょう。2にしても、新型コロナにかかわらず、重症患者に対応できる看護師で今仕事をしていない人を探すほうが大変かもしれません。

ちなみに吉村知事は12月1日、不足している80人のうち40人は府内の医療機関に、残りの40人に関しては全国知事会や関西広域連合・国に派遣要請したことを明らかにしています。

と、ここまでが報道から見えることです。

 

ここから、看護師事情も含めてお話ししたいと思います。

看護協会もバックアップしているとの話なので、どのように募集をかけているのかと思い、大阪府看護協会のサイトを確認しました。サイトから抜粋します。

 

給与500,000円(日勤8回・夜勤6回程度、夜勤手当含む)+別途手当支給

白衣貸与・靴持参・宿泊施設準備(無料)・勤務前研修受講可能

応募条件:日本看護協会員であること・人工呼吸器装着時のケア経験のある方

 

まず給料。重症者の看護は文字通り「過酷」です。月50万は確かに高めの額ですし、家賃もかからないことを考えれば悪くないかもしれませんが、正直仕事量や世間の風当たりを考えたら、割に合わないと思います。

応募条件にも問題があります。日本看護協会の会員であることについて、現役の常勤看護師であれば入っている人は多いですが、非常勤や派遣で働く看護師の中には入っていない人がけっこういますし、いわゆる潜在看護師で入っている人はほぼいません。

そして、人工呼吸器装着時のケア経験を求めています。これは現役の看護師の中でも限られてきます。さらに履歴書のテンプレートにこっそり条件を追加しているのです。それは・・

 

直近 10 年程度、ICU 勤務期間必須

 

まてまて、これはいくらなんでも厳しいでしょう。この時点で応募できる看護師はほんの一握りしかいません。重症センターで必要な看護師はあと80人。これを現役以外で集めようなんて、無茶ではないですか?もし、この条件で派遣要請をかけているなら集まるほうが奇跡です。

あと心配なのは、急場しのぎで作ったコミュニティがうまく機能するか、です。ただでさえ「できる」看護師の集団。クセのある人は1人や2人ではないはず。新型コロナ重症者看護という究極の緊張感もあいまって、精神的な問題から離職者もすぐに出てきそうな予感です。

 

では、どうすれば応募してくるか考えてみましょう。まず、日本看護協会には採用後の入会でも良いなどが必要でしょう。直近10年程度のICU勤務期間は、この期間を短縮したり、第3次救急病院勤務経験など条件変更をしたりすれば応募できる人は増えます。重症者看護は何もICUだけではないですし、ある程度の素地があれば短期間の研修でフォローできると思います。給料の増加も課題です。

上記条件ではどう考えても集まらないのは看護協会側も分かっていると思います。当然、条件の緩和は既に取り組んでいるはずでしょう。

 

これに限ったことではないですが、全国的に看護師不足という割には、人材を施設側が選り好みをする傾向が見られます。選ぶのが施設の権利ならば、人材育成でなんとかするのも施設の責務ではないでしょうか。応募してくる人を不採用にしておいて「看護師不足だ」と言っているならば本末転倒です。そんなに都合のいい人はそこらへんに転がっていませんよ。

≫ 続きを読む

  2020/12/02   otoyabi