Blog

明けましておめでとうございます2021

new21.jpg

2021年最初の更新です。今年もよろしくお願いします。

おとかるホームページを立ち上げたのが2002年になります。何年か休止していた時期もありましたが、今年は19年目、来年は節目の20年目に突入します。当時携わっていたゲームセンターですが、衰退の一途を辿っていき、去年のコロナでとどめを刺されてしまった雰囲気があります。セガがゲームセンター事業を撤退したというのが大きな話題でした。

だいぶ前からゲームセンターはメダル・プライズゲームが主流となり、いわゆるテレビゲームというのは家庭やスマホにほぼ移行したといえます。本来強みだった「家庭用ゲームとのクオリティの差」は完全になくなり、「1プレイ100円でお試しプレイ的な要素があった」のも、基本プレイ無料ゲームや体験版の配信の浸透により機能しなくなっています。操作系に関しても、レバーとボタンを触ったこともないって人も普通にいるんじゃないでしょうか。ゲームに関わってきた自分としては、寂しいものです。

ただ、この時代に生まれたゲーム自体は今でも細々と活かされています。PS4やニンテンドースイッチ・PCで遊べるゲームも多く、M2などのメーカーにより追加コンテンツなどの要素をつけて続々と復刻されています。ゲーム基板も一部のコレクターに支えられています。このホームページも、何らかの形で続けていきたいなと思っていますので、たまにでも見にきてもらえたら幸いです。

さて、ソフマップの500GBハードディスクレコーダー福袋、届きました!

fuku21.jpg

どーん。ビックカメラの箱に入っています。ソフマップはグループ傘下です。私はソニーだったら嬉しいと思って、ドキドキしながら開封!

fuku21-2.jpg

東芝でした・・でも、テレビは東芝レグザ派なので、これはこれでよしとしよう。

  2021/01/04   otoyabi
≪ アレスタコレクションの  |  アストロシティミニ ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください