Blog

2021年04月

apple新製品

mac20213.png

昨日深夜2時にappleのイベントがオンラインでありました。しっかり起きて見ていましたとも。今回、新しいiPadminiが出るかもって言われていたので楽しみに見ていたら、最後まで発表はありませんでした・・しかしさすがapple。わくわくする新製品が出ていましたね。

imac2021.jpeg

新しいiMac。カラーバリエーションがたくさん、M1チップ搭載デザイン一新。スタイリッシュ。中身は今まで出たMacbookairやMacminiと一緒なのに、この存在感だけで欲しくなる。

ipadpro2021.png

そしてiPadPro。これにもM1チップ搭載で、12.9インチはミニLED搭載で画質が大幅に向上している模様。これは早く実機を見てみたい。

しかし問題は価格。iMacの内蔵SSDが256GBだと心もとない。512GBにすると20万ですよ・・

そしてiPadpro。12.9インチセルラーで一番安いのでも15万円。モリモリ積み込むと(2TB)28万ですよ。Proを冠するapple製品は手が届かなくなっていくのでしょうか。いまだに現役のマイ初代iPadPro9.7インチ、もう少しがんばってもらうことになりそうです。当時10万円でも高いと思ったんですがねぇ・・

≫ 続きを読む

  2021/04/21   otoyabi

真・リアル麻雀

srm.jpg

いやぁこんなものが出ていたのですね。ゲーセン世代の人なら誰でも知ってる麻雀ゲーム「スーパーリアル麻雀」

この頃の麻雀ゲームは、勝つとなぜか女性キャラが脱いでいく脱衣ものが多かった時代でした。その中でもかわいい女の子がなめらかなアニメーションで脱いでいく先駆けとなった「スーパーリアル麻雀」シリーズは人気となり、その後家庭用ゲームに移植されてきました。しかしこの頃ゲーセンの脱衣麻雀ゲームはほぼ裸になるまで脱いでいたため、どの移植でも謎の光で大事なところを隠したり、下着までは脱がなかったりと規制との戦いでした。

そこで、パソコンゲーム専用とした上でアダルトゲームにジャンル分けをするという大胆な決断をし、ついにゲーセン版のほぼ完全移植にこぎつけたというわけです。そうです、買うときに20歳以上か質問されてしまうゲームになりました。しかしそれは全く問題になりません。最初に書いた通り、スーパーリアル麻雀世代に未成年はいません。

さっそくプレイ。P2〜P4まではグラフィティとしてまとめて収録、P5〜P7は個別に収録されています。スーパーリアル麻雀は理不尽なほどCPUが強いことで有名ですが設定で難易度調節できる上、負けても服を着ない設定にもできるため、リズムよく進めることができます。つまり、どんどん脱がせられます!さすがに今となっては決してクオリティが高いアニメーションとは言えませんが、当時を思い出すには十分です。懐かしいですねー

最近は最新のハードで昔のゲームがどんどん移植されて、いい時代になってきています。このソフトも、その1本に数えられることになりました。ゲーセンの思い出に浸るアイテムとして、買ってみてはいかがでしょうか。

≫ 続きを読む

  2021/04/09   otoyabi