Blog

2020年11月

サンクスギビングデー

こんにちは。おとやです。今でも飽きもせず、ほぼ毎日やってますよ、どうぶつの森。

ということで11月26日にサンクスギビングデーがありました。カタカナでながながと書いているのでなんのこっちゃ、って感じですが、要はThanksgiving Day、アメリカの感謝祭のことです。どうぶつの森は今やインターナショナルなゲーム、日本のイベント以外にも色々と登場します。

そしてこのイベント、フランクリンが登場します。過去作ではハーベストフェスティバルでお目にかかった人も多いと思います。フランクリンに指定された食材を渡すと、料理してくれます。その際に「サンクスギビングな」家具シリーズがもらえます。

thanksgiving1.jpg

完成すると、こんな感じです。

thanksgivivging2.jpg

じゃじゃーん。住人たちも祝福してくれます。

テーブルの上に乗った4つのメニューの食材を集めて全部完成させると、フランクリンが「もっと美味しくできるかも」などと言い始めます。この際に使う食材は住人からヒントをもらったり、その食材自体もらえたりするので、それらをまたフランクリンに渡すと作ってくれます。つまり、4種のメニューを2回作ったら終了。もらえるアイテムがコンプリート。

日本ではなじみの薄い(私にも薄い)感謝祭ですが、ゲームの中でうまくアレンジされています。雰囲気は味わえるかも。

thanksgiving3.jpg

最後に住人たちと記念撮影。パチリ。

≫ 続きを読む

  2020/11/28   otoyabi

オールアバウトナムコ2

以前オールアバウトナムコの復刻が出た、という話をしました。その時に初版の話をしましたが、この度久しぶりに実家に帰りまして、記念に写真を撮ってきました。

aanamco1.jpg aanamco1-2.jpg

いやあ、発行されて30年以上経過している(はず)せいで、痛みがあるのは否めません。裏表紙もどうぞ。このキャッチコピーが懐かしすぎます。まだファミコンゲーム真っ盛りの時代です。

aanamco1-3.jpg

当時の値段は2500円。それなりにしたのです。ちなみに復刻版は4730円。ほぼ倍になりましたねぇ。かなりニッチな商品だから仕方ないかもしれません。

aanamco2.jpg

オールアバウトナムコは「2」まで出てまして、現時点では復刻されていません。並べてみました。表紙はドルアーガの塔。(リターンオブイシターか?)バラデュークからローリングサンダーまでが詳細に解説されています。個人的にこちらも復刻されて欲しいです。

こういうのを見ていると、過去のゲーマー時代を思い出します。年をとったもんだ・・

≫ 続きを読む

  2020/11/25   otoyabi

東京のコロナ患者11月

ここ1週間で、いきなり新型コロナの話題が増えてきました。しかし、テレビの取り上げ方が以前と一緒。困ったもんです。そこで、東京を例にして再び検証します。何を重視してどこを気にすればいいのか、改めて確認してみましょう。

3ヶ月ぶりの検証なので、9月から昨日までのデータを見てみます。今回もとても簡単ではありますが、これだけは見ておく必要のある数字を用意しました。出典はすべて、東京都のコロナウィルス感染症対策サイトです。掲載にあたり、グラフの数字がわかりやすいように編集しています。

 

今月も最初に「新規患者に関する報告件数の推移」です。

tokyo11-1.png

テレビでよく見るやつです。9月から10月まで100-200人前後だったのが、11月に入って右肩上がりに増えていってます。ここ3日間は500人前後と、数字だけ見ると油断できない数になっています。経済活動が本格化し始めていることや、gotoイベントによるものなのか、色々原因はあるでしょうけど、今までの国民の努力でも広がる時は広がる、ということを示しています。それでもがんばらなきゃいけないんでしょうね。

 

次は「新規陽性者における接触歴等不明者数」です。どこで感染したか分からない人です。グラフの下の白抜き棒グラフが感染歴等不明者(以下、不明者)、上の緑色棒グラフがどこで感染したか分かっている人です。オレンジ色の実線グラフが増加比です。(増加比は、1週間前の接触歴等不明者数(移動平均値)との比較)

tokyo11-2.png

不明者多数派に変わりはありませんが、感染者数の増加に伴い不明者数も増えています。不明者比率の減少は見られません。どこで感染してもおかしくない状態に変わりはなさそうです。

 

そして、最も注目するグラフがこれです。検査人数と陽性率です。緑色の棒グラフが陽性人数、オレンジ色の実線グラフが陽性率です。

tokyo11-3.png

11月頭まで検査件数5000-6000件だったのが、ここ1週間は6000件を超えて7000件に迫ってきました。そして、グラフでは分かりづらいですが、9-10月まで陽性率4%台だったのが、11月になって5.9%と、陽性率も増えてきています。ここは大事なところなので、気にかけておいて下さい。

最近の感染者数の増加は、都知事もおっしゃってましたが、検査件数の増加も関係あります。ただ、陽性率も増加傾向にありますので「新規感染者の増加」につながっていると考えてもいいでしょう。この傾向は危ないかもしれません。

陽性率が一緒でも、検査件数が増加すれば感染者数は増えていきます。逆に検査件数が増加しても、陽性率が下がれば感染者数は横ばい、または減少します。今テレビで感染者数だけを大体的に喧伝しているだけでは、正確な情報とはいえない、というのがここにあります。感染者数だけに惑わされないだけにも、皆さんには検査件数と陽性率の2つもチェックしてほしいと考えています。

 

最後に、入院患者数を見てみましょう。

tokyo11-4.png

変化が乏しいように見えますが、9月から11月頭まで横ばい傾向だったのが、そこから増加傾向と見て取れます。新規感染者数の増加が、そのまま入院患者の増加につながっているのでしょう。重症者数はまだ増加に転じてないですが、ここ1週間で新規感染者数が増えてきたことから、もう1週間くらいすれば増加していくと考えられます。ちなみに重傷者の減少は、回復した人もいれば死亡退院した人もいることを忘れてはなりません。

 

いよいよ第3波といわれる状況に入ってきたようです。世界の流行も拡大の一途を辿っています。GoogleのAI予測によると、日本も2週間後には感染者倍増するとの予測もあります。問題は、以前のように経済活動の制限などは行わないこと、今までもしっかり国民はマスクやソーシャルディスタンスなど、感染対策をしっかりやっていることです。つまり、これ以上の対策を求めるのが難しいのです。

新規感染者の増加は避けられそうにありません。しかし、やれることはやっておく必要は今後も変わりません。引き続きソーシャルディスタンス、手洗いうがいなど、基本的な対策は続けましょう。

正しく怖がろうコロナウィルス!

≫ 続きを読む

  2020/11/21   otoyabi

コナミのCD 買っていい人買わなくてもいい人

今日、コナミからメールが来ました。どうやらゲーム音楽CDを出す、ということだそうですが、収録タイトルに違和感があります。それがこれ。

7DCAFAD6-1E68-4E03-8A65-4386FD852AE5.jpeg

見ての通りです。タイトルがなんだか昔のキングレコードを彷彿させます。CDBOX仕様で10枚組、14300円で来年1月発売です。

で、これの何に違和感を感じるか。その前に、以下の2つについて説明する必要があるでしょう。まず、1つ目は、2011年に発売された、グラディウス・アルティメットコレクション。

2E1BC0EE-B363-42C7-A60C-6A771A25E88D.jpeg

13200円です。アーケードからコンシューマ・スマホアプリに至るまで様々なグラディウスのサウンドを収録しています。そして2つ目は、これも2011年に発売された、コナミシューティングコレクション。

5D4F5692-DCA8-4F2C-8457-94B6F4478667.jpeg

14300円です。グラディウス以外の沙羅曼蛇やツインビー、コンシューマのアクスレイやクライシスフォースなど、コナミのシューティング音楽を中心にあつめたCDBOXでした。

さて、この2つのCDBOXと、今回発売されるCD。どこまで収録曲が「かぶっている」かが焦点です。以下に、それぞれのCDの収録ゲームを書いてみましょう。今回のCDは、アーケードゲームに特化しているので、アーケードゲームのみ抜粋します。

グラディウス・アルティメットコレクション…グラディウス・グラディウスII・グラディウスIII・グラディウスIV・ソーラーアサルト(リバイズド)

コナミシューティングコレクション…沙羅曼蛇・沙羅曼蛇2・ツインビー・出たなツインビー・ツインビーヤッホー・サンダークロス・サンダークロスII・フラックアタック・トライゴン・A-JAX・XEXEX・飛べポリスターズ・ビッグバイパー

ミュージックフロムコナミアーケードシューティングは、サイトの説明を引用します。かぶっているタイトルを、赤色にしてみます。

【DISC1】Morning Music / TwinBee / グラディウス / 沙羅曼蛇 / LIFE FORCE / FLAK ATTACK
【DISC2】A-JAX / グラディウス II -GOFERの野望- / THUNDER CROSS
【DISC3】グラディウスIII -伝説から神話へ- / パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
【DISC4】TRIGON / 出たな!!ツインビー / THUNDER CROSS II
【DISC5】XEXEX / 極上パロディウス ~過去の栄光を求めて~
【DISC6】ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!! / 沙羅曼蛇2
【DISC7】セクシーパロディウス
【DISC8】とべ!ポリスターズ / ソーラーアサルト リバイズド
【DISC9】グラディウスIV -復活- / オトメディウス / (ボーナストラック)ファイナライザー
【DISC10】ボーナストラック(アレンジ曲等)

いやいや、これはどうかと。ぶっちゃけかぶってないのはパロディウスシリーズだけなんですよ。これなら、パロディウスなんたらコレクションとでもして、別に発売して欲しいんですが。「往年のアーケードゲーマー感涙のCD-BOX!」って見出しがあるんですが、往年のアーケードゲーマーは2011年に発売されたCDBOX買ってますよ、コナミさん。

ではこのCD、買って損のない人はどんな人でしょうか。

「2011年のCDBOXを買っていない人」

「ゲームCDコレクションをしている人」

「半分以上かぶってもいいからパロディウスシリーズを聴きたい人」

このあたりでしょうか。この3つの条件に当てはまれば、おすすめです。

≫ 続きを読む

  2020/11/19   otoyabi

スーパーマリオのアレ

こんばんは、おとやです。11月4日に本試験も終了し、あとは結果待ちです。

さて、スーパーマリオ発売35周年の記念にいろいろなものが出ております。そして私はそれらの誘惑に引っかかっております・・そして、3日前にゲームウォッチバージョンが出ましたよ。早速買ってきました。

gwmario.jpg

はい。ゲームウォッチ世代は、40〜50代になっているでしょうか。もちろん分からなくても魅力的な商品です。ほぼスマホサイズで、スーパーマリオ1・2と、ボールというゲームウォッチに出ていたゲームのマリオキャラバージョンが入っています。

gwmario2.jpg

開封しました。外箱にクリアケースがついており、外すと外箱のデザインが少し変わります。粋な計らいですね。右側にあるのが本体。持ってみましたが、びっくりするほど軽いです。68gとのことで、iphone12のほぼ半分。ゲーム内容など、詳しくは情報サイトが説明してくれているので、そちらを見てください。

gwmario3.jpg

ニンテンドースイッチと比較してみました。スイッチのスーパーマリオの画面の大きさとほぼ同じです。ゲームをやった感じ、画面が小さいですが操作感は良いです。少しボタンが重いかも。それでも十分遊べます。

私はどっちかというとウォッチの方で楽しもうかと思っています。部屋に飾って画面の変化を楽しんでおります。ただ、1秒カウントの音が少し賑やか。音を消すと他の効果音も消える。秒カウント音だけ消せればいいのにと思うこの頃です。

ゲームウォッチ世代は懐かしむのもよし、ゲームウォッチを知らない世代は携帯ゲームとして楽しむのもよし。任天堂はいつもいい仕事をしてくれます。4980円で売っているので、いかがですか?

≫ 続きを読む

  2020/11/16   otoyabi