Blog

2020/6

モザイクをAIで

mzik.jpg

 つい最近、「写真のモザイクを完全に取り去るAI」ができたとニュースになっていました。

 モザイク復元にはいろいろな方法があります。モザイクデータから予測して復元するのも1つの方法ですが、今回のAIは、「低解像度化した時にオリジナルもっとも近い画像を探し出し、修正する」方法を取っているので、復元されたデータがオリジナルに近いことが多い、らしいです。今後AIの学習能力向上で、どんどん「ずれ」が修正されていくのでしょうね。

 もうお分かりでしょう。あんなものやこんなものをはっきりと見たい!という世の男性のなんと多いことか。今回発表された方法ではないですが、既に「動画のモザイクを外すAI」というのは存在します。技術の進化は常になんとやら・・。

≫ Read More

  2020/06/25   otoyabi

うかがおうじゃないか

yjagau.jpg 

 2日前、開店1時間後に話題のエアリズムマスクをユニクロに買いに行ったら、すでに売り切れていました。ユニクロ人気おそるべし。整理券配っていた模様。次回発売を待つか。その他にも涼しげなマスクがちらほら見受けられるようになってきているので、物色してみるか。ちなみに、私も夏用マスクと思っていたのですが、違ってました。その点はご留意を。

「エアリズムマスク」は、ユニクロならではのテクノロジーにより、性能の高さと肌ざわりのよさを両立させた、オールシーズン用のハイブリッドマスクです。(商品説明より)

 

 前から気になっているのが、謙譲語の「伺う」という言葉。皆さんの中には、尊敬語・丁寧語・謙譲語が苦手な人って多いと思います。敬語って難しいですからね。特に「伺う」は間違った使われ方をすることが多く、日常やテレビでも堂々と「お伺いします」「伺わせていただきます」と使う人のなんと多いことか。

 「伺う」は、それだけで敬語にあたるため、「お〜します」や「〜させて頂く」などつけると二重敬語になり、文法的に誤りとなります。ただ、気分的に「あとで伺います」ではちょっと丁寧さに欠けるのでは、と思ってしまうのでしょうね。通販番組でも、普通に使うプレゼンターがたくさんいますし。

しかし、言葉は水物。時代とともに変わってきているのです。これに違和感を感じるのは、私が年をとったからでしょう。あーやだやだ。

 文化庁が平成19年に、審議会答申で敬語の指針を発表しています。これによると、「二重敬語」とその適否という項目において

「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣 として定着しているものもある。

と記述されており、その例として「お召し上がりになる,お見えになる」「お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる」が挙げられていることから、今はもう使ってもいいのよ、と国が認めているわけです。ただ、敬語も過剰表現が増加している傾向があるので、使うなら「伺います」でいいんじゃないですかね。個人的意見ですが。

≫ Read More

  2020/06/21   otoyabi

集まれどうぶつの森やってます

 最新PHPに対応すべくBaserCMSを導入し、サイトのレイアウト調整をしている最中です。ところどころ画像が表示されてなかったり、見にくかったりする場所がありますが、日々直してます。

 さて、私はDS時代から「どうぶつの森」をやってます。最新作は、一般人まで巻き込んで空前のヒットになってますね。私も買ってから暇さえあればやってます。

 今日、雑草を取りにマイルチケットの島に行ったら、見たことのない島が。これはまさか・・

sasori1.jpg

さそり島だ〜!!

3月からやってますが、初めて来れました。なんか嬉しくて、失敗しながら採りまくりました。

sasori2.jpg

満足です。

でも、さそりってやっぱりこわいですね。物陰から突然猛ダッシュで襲ってくるんですもの。いちいちびっくりしながら逃げてます。そして倒れてます・・

≫ Read More

  2020/06/19   otoyabi

色のマジック

新型コロナウィルスのニュースでよく使われているこれ。(Credit:NIAID-RML)

c19r.jpg

赤っぽくて怖いイメージがありますよね。しかも事あるたびに出てくるから、不安をあおっているのか、と思ってしまいます。

頻繁に使うなら警告色を使わなくても、と考える私。電子顕微鏡の写真なので、もとは白黒である。

出典元である、アメリカ国立アレルギー・感染症研究所 (NIAID; National Institute of Allergy and Infectious Diseases)のサイトを見ていたら、こんな写真もあった。(Credit:NIAID-RML)

c19b.jpg

これでいいじゃん。レイアウトを見る限り、全く同じ電子顕微鏡写真である。

どのように思うかは、人それぞれだけどね。

 

≫ Read More

  2020/06/17   otoyabi

ユニクロの

hero_pc.jpg

出かける時はマスク。しかし最近、つけ続けていると暑くて大変。そろそろ夏用を考えようか、と思ったところに夏用マスクの大本命が登場。

ユニクロより19日金曜日から発売。3枚990円といい感じの値段。行列できるくらい人気になるかな。私も買いに行ってみます。

ちなみに、オンラインストアでも同日から発売です。

≫ Read More

  2020/06/15   otoyabi

おとかる。再開します。

 私を含め、皆さんの環境もいろいろ変わっているでしょう。こんにちは。おとやです。
 このサイトも活動や休みを繰り返し、最近は5年あまり休んでいました。その間、ネットやSNSなどの重要性や、社会への浸透度といった環境がどんどん進化していって、黎明期から見ている身としては隔世の感があります。というか自分が隔世していたようなもんですが・・
 このホームページは、アーケードゲームのディップスイッチ設定を少しですが掲載している数少ないサイト、ということで、更新しない間にもサーバの更新だけは欠かさず行っておりました。こっそり活用してくれている人もいることでしょう。感謝します。

 さてこの度、新型コロナウィルスでの社会変化を考えて、再びネット世界に戻ろうと重い腰を上げました。SNSではなく、ただ私が思ったことを書くだけのブログですが、気がついた人、たまには見にきてください。

 PHPブログを使っているのですが、バージョンが古すぎたので、最新に対応したものに変えています。まだレイアウトが固まってないですが、地道に直していきます。メインのデータベースも、今のブラウザやスマホに対応して見やすくする必要性を感じていますので、そのうち手をつけていきます。

≫ Read More

  2020/06/13   otoyabi